更新履歴
- 7月12日 – ベータ1.2.1を投稿(テスト中&機械翻訳の仮バージョン)
- 7月27日 – ベータ1.2.4に更新
- 8月8日 – ベータ1.2.6に更新(共鳴解放ダメージ倍率アップ)
相里要(そうりよう)
プロフィール
レア度 | ★★★★★ |
属性 | 電導 |
武器 | 手甲 |
誕生日 | 未知 |
所属 | 今州華胥研究院 |
声優 | 小林千晃 |
ストーリー | 今州華胥研究院の首席研究員にして、最年少の全学科研究者。 普段は温和で良識のある人物だが、機巧術のことになると鋭い洞察力と強い執着心を見せる。 |
基礎ステータス
LV | 1 | 70 | 80 | 90 |
---|---|---|---|---|
HP | 850 | 8626 | 9909 | 10625 |
攻撃力 | 34 | 351 | 396 | 425 |
防御力 | 100 | 993 | 1140 | 1222 |
役割タグ
- メインアタッカー
- 共鳴解放ダメージ
スキル性能
基本攻撃手段:質疑討論
通常攻撃
最大5段の連続攻撃を行い、電導ダメージを与える。
重撃
スタミナを消費して敵を攻撃し、電導ダメージを与える。
空中攻撃
スタミナを消費して落下攻撃を行い、電導ダメージを与える。
回避反撃
回避成功直後に通常攻撃を行うと、敵を攻撃して電導ダメージを与える。
Lv | 1 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
通常1段 | 16.65%*2 | 22.66%*2 | 33.11%*2 |
通常2段 | 50.10% | 68.18% | 99.61% |
通常3段 | 20.00%*3 | 27.22%*3 | 39.76%*3 |
通常4段 | 26.68%*2 + 13.34% | 36.31%*2 + 18.16% | 53.05%*2 + 26.53% |
通常5段 | 100.00% | 136.08% | 198.81% |
重撃 | 41.65%*2 | 56.68%*2 | 82.81%*2 |
空中攻撃 | 62.00% | 84.37% | 123.27% |
回避反撃 | 120.00% | 163.30% | 238.58% |
重撃スタミナ | 25 | ||
空中攻撃スタミナ | 30 |
共鳴スキル:基礎演繹法
敵を攻撃して電導ダメージを与える。
Lv | 1 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
スキルダメージ | 100.00% | 136.08% | 198.81% |
クールタイム | 5秒 | ||
協奏エネルギー獲得 | 7 |
共鳴解放:思考の羅列
敵を攻撃して電導ダメージを与えると同時に洞察状態に入る。
洞察状態発動中:
·キューブを3獲得、共鳴スキル万方の法則発動時、キューブを1消費、全てのキューブを消費すると洞察状態が終了する。
·通常攻撃と重撃が通常攻撃枢機・勘破に変わり、最大3段の連続攻撃を行い、敵に電導ダメージを与える。
·共鳴スキル基礎演繹法が共鳴スキル一相万殊に変わり、電導ダメージを与える。
·回避反撃が回避反撃無定形の知に変わる。このダメージは共鳴解放ダメージと見なされる。
Lv | 1 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
スキルダメージ | 737.42% | 1003.48% | 1466.06% |
枢機·勘破1段目 | 60.19% | 81.91% | 119.67% |
枢機·勘破2段目 | 30.65%*4 | 41.70%*4 | 60.92%*4 |
枢機·勘破3段目 | 67.03%*2 | 91.21%*2 | 133.25%*2 |
一相万殊ダメージ | 24.94%*3 + 87.29%*2 | 33.94%*3 + 118.79%*2 | 49.59%*3 + 173.55%*2 |
無定形の知ダメージ | 19.53%*2 + 156.22% | 26.58%*2 + 212.58% | 38.83%*2 + 310.58% |
洞察状態持続時間 | 24秒 | ||
思考の羅列クールタイム | 25秒 | ||
一相万殊クールタイム | 7秒 | ||
共鳴エネルギー消費 | 125 | ||
思考の羅列協奏エネルギー獲得 | 20 | ||
一相万殊協奏エネルギー獲得 | 10 |
変奏スキル: 正理
敵を攻撃して電導ダメージを与える。
Lv | 1 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
スキルダメージ | 50.00%*2 | 68.04%*2 | 99.41%*2 |
協奏エネルギー獲得 | 10 |
終奏スキル: 連鎖
次に登場するキャラの通常攻撃が敵に命中した時、相里要がその敵を攻撃し、攻撃力の237.63%の電導ダメージを与える、8秒間持続、2秒ごとに1回、最大3回発動可能。
共鳴回路:分類探究
共鳴スキル・応刀
【演算力】が100Ptに達した時、共鳴スキル基礎演繹法が応刀に変わる。
共鳴スキル応刀を発動すると、【演算力】を100Pt消費して敵を攻撃し、電導ダメージを与える。このダメージは共鳴解放ダメージと見なされる。
共鳴スキル・万方の法則
共鳴解放洞察状態発動中、【超演算力】が5Ptに達した時、共鳴スキル一相万殊が万方の法則に変わる。
共鳴スキル万方の法則を発動すると、【超演算力】を5Pt消費して敵を攻撃し、電導ダメージを与える。このダメージは共鳴解放ダメージと見なされる。
空中攻撃・分解再構築
共鳴スキル応刀または共鳴スキル一相万殊発動直後に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中攻撃分解再構築を発動し、敵に電導ダメージを与える。このダメージは共鳴解放ダメージと見なされる。
【演算力】獲得方法
最大100Pt。
基本攻撃質疑討論が敵に命中すると【演算力】を獲得。
共鳴スキル基礎演繹法が敵に命中すると【演算力】を獲得。
【超演算力】獲得方法
最大5Pt。
共鳴解放洞察状態中:
通常攻撃枢機・勘破の1段目が敵に命中すると【超演算力】を1獲得。
通常攻撃枢機・勘破の2、3段目が敵に命中すると【超演算力】を2獲得。
共鳴スキル一相万殊を発動すると【超演算力】を2獲得。
空中攻撃分解再構築が敵に命中すると【超演算力】を3獲得。
回避反撃無定形の知が敵に命中すると【超演算力】を2獲得。
Lv | 1 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
応刀ダメージ | 200.10% | 272.30% | 397.82% |
万方の法則ダメージ | 48.15%*4 + 128.40% | 65.53%*4 + 174.73% | 95.73%*4 + 255.28% |
分解再構築ダメージ | 11.00%*4 + 33.00%*2 | 14.97%*4 + 44.91%*2 | 21.87%*4 + 65.61%*2 |
分解再構築スタミナ消費 | 30 | ||
応刀協奏エネルギー獲得 | 7 | ||
万方の法則協奏エネルギー獲得 | 10 | ||
分解再構築協奏エネルギー獲得 | 5 |
固有スキル
叡智 | 共鳴スキルを発動する時、電導ダメージが5%アップ、8秒間持続、最大4スタック。 |
潜心 | 共鳴解放洞察状態発動中、中断耐性アップ。 |
強化ボーナス
フル強化後:クリティカルダメージ16%アップ、攻撃力12%アップ
ステータスボーナス | クリティカルダメージ2.40%アップ |
クリティカルダメージ5.60%アップ | |
クリティカルダメージ2.40%アップ | |
クリティカルダメージ5.60%アップ | |
攻撃力1.80%アップ | |
攻撃力4.20%アップ | |
攻撃力1.80%アップ | |
攻撃力4.20%アップ |
共鳴チェーン(凸効果)
1凸 | 卓越した教え子 |
共鳴スキル万方の法則を発動時、追加で6個の回旋マトリクスを生成して目標を攻撃、ダメージ倍率は共鳴スキル万方の法則の8%、このダメージは共鳴解放ダメージと見なされる。 | |
2凸 | 先駆けの足跡 |
共鳴スキルまたは共鳴解放思考の羅列を発動する時、自身のクリティカルダメージが30%アップ、8秒間持続。 | |
3凸 | 古跡の残り香 |
共鳴解放思考の羅列を発動した後、以下の効果を獲得:の共鳴スキル応刀、共鳴スキル基礎演繹法、共鳴スキル一相万殊または共鳴スキル万方の法則のダメージが63%アップ、24秒間持続、この効果は最大5回発動可能。 | |
4凸 | 再構築された体 |
共鳴解放思考の羅列を発動した後、チーム内全員の共鳴解放ダメージが25%アップ、30秒間持続。 | |
5凸 | 星々の最果て |
終奏スキル連鎖のダメージ倍率+222%、共鳴解放思考の羅列のダメージ倍率が100%アップ。 | |
6凸 | 賑やかな街並み |
共鳴解放思考の羅列で獲得したキューブを強化し、以下の効果を獲得:共鳴スキル万方の法則のダメージ倍率が76%アップ。 |
育成素材
唸り音核・紫珊瑚・隠雷音核(雷刹のウロコ)
※レベル90までの必要数
唸り音核・声律・永劫壊滅(スカー)
※スキル全開放、オールレベル10の必要数
モチーフ武器
万端の枢機 |
武器種:手甲 |
レア度:★★★★★ |
基礎攻撃力:47 – 587 |
クリティカル率:5.4% – 24.3% |
根源への探求心 全属性ダメージが12%/15%/18%/21%/24%アップ。共鳴解放を発動する時、自身の共鳴解放ダメージが48%/60%/72%/84%/96%アップ、8秒間持続。共鳴スキルを発動する時、この効果の持続時間が5秒延長、最大3回延長可能。 |
稷廷の技術の残り香を用いて作られた傑作。軽いながらも隙間なく精巧に仕上がっており、金鉄と相打ちになっても傷まない硬さを誇る。武力を誇示するためや他を侵すためではなく、難題を解く、そして未知を明かすためにこの手甲はある。 |
得意料理
野菜卵餅 |
チーム内全員の攻撃力を8%アップ、共鳴効率を12%アップ。持続時間30分、マルチプレイ中は自分のキャラにのみ有効。 |
瑝瓏朝食の定番の一つ。栄養バランスが優れていて、作るのも楽。そのため、今州の住民の食卓や朝食屋台によく並ぶ一品になっている。長年今州に住む相里要にとって、この野菜卵餅は一日を始める朝食の第一候補だ。 野菜卵餅に、温かいお茶、そのセットは脳と味蕾を一緒に覚ましてくれる。 |
コメント
コメント一覧 (44件)
何が強いん
いよいよ明日か…
ラジオ武器一応取ったけど武器引くか悩むわ〜
ガチャすらまともに引けない初心者は誰とこの子を合わせればいいんだろ…もらった子達の中でダメージブーストとか回復とか書いてある散華とか白芷とかでいいのかなぁ
初心者のうちはぶっちゃけ誰と組み合わせていいと思うよ
例)相里要+誰でも+白芷orヴェリ
誰でもの所は散華で俺はいいと思う、直接的なシナジーは期待できないけど、正直散華は誰が育てても後悔しないくらい万能キャラだと思ってるから
やっぱり選べる星5はヴェリーナがいい感じっぽいな〜わざわざありがとうございます!参考になります!
ナーフ結局ガセだったらしい
更新内容
共鳴開放初段: 1466.06%→ 1332.78%
5凸:終奏スキルダメージ倍率222%→222.09%アップ、共鳴開放ダメージ倍率100%→120%アップ
ナーフしないでもいいじゃん今汐超えるわけでもないんだし
越えることは無いけど、DPSほぼ同じだったから配布キャラがそんだけ強いと困るんかな。ナーフ後でもインリン含めたチームDPSは十分トップクラスだから良いんですけど
同じってもコンシはまだパーツ足りて無い状態でだからな、一方で無料はインリンっていうバチクソあってるキャラがいる、伸び代は無い
発信元が弱体化は誤報であると訂正
そう、りようインリンヴェリーナのテンプレパでよさそうね
雷5も使いやすそうだし雷殺でいいか、カカロ脱がせばある程度形にできるの楽
声優は小林千晃さんで確定
相里要の突破に使う珊瑚みたいな見た目してるフィールド素材ってなんてやつ?
追加マップは無いっぽいからあるはずなんだけどどれか全然分からん…
主に北落野原にある紫珊瑚ってやつ、無明の海岸の弦月礁でも多少採れた気がする
あ、水辺に落ちてるやつか!
使いどころ分からな過ぎて忘れてたよ、ありがとう
9月7日から配布か なが
編成誰と組むのが良さそう?
インリンだと思う。流石に性能が噛み合いすぎ
更新内容
共鳴開放初段:1332.78%→1466.06%
共鳴回路:直感状態中、回避反撃がヒットするとパフォーマンスキャパシティを2つ獲得する効果が追加
5凸:終奏スキルダメージ倍率222.09%→222%アップ、共鳴開放ダメージ倍率120%→100%アップ
これボス素材、雲閃と雷刹どっちだ?
雷刹だね
地下にいる方
どこに音痕あんのかなって思ったら髪の毛の模様になってて草
それでいいのか
義手の方だと思ってたけどそっちなのか?
共鳴解放で腕光ってるから義手の方かな
中国語の性能とか実戦映像見た感じ1凸は「統治の法則」にしか反応しないかつ開放ダメージ扱いじゃないぽい
開放バフどこまで積むかにもよるけど今汐1凸とかと同じくらいの伸びになりそう(もっと強くしてええんやでできれば武器の方を)
わりとギリギリまで調整するっぽいから武器に何かしらテコ入れ入ると良いな、本体ナーフされたし
ナーフまじか
カカロさんに忖度?
下にも書いてるけど元が強すぎただけ
ナーフ後でもカカロより全然強い
更新内容
共鳴開放初段:1625.34%→1332.78%
固有スキル:電導ダメージボーナス15%→共鳴スキル使用時電導ダメージボーナス5%、8秒継続、最大4層
1凸:変奏スキル発動時攻撃力20%バフ、18秒継続→共鳴スキルを使用すると6回の追加ダメージが発生、各攻撃は共鳴スキルの8%のダメージを与える
5凸:終奏スキルダメージ倍率170%→222.09%アップ、共鳴開放ダメージ倍率100%→120%アップ
6凸:共鳴スキル「統治の法則」ダメージ倍率100%→76%アップ
無凸完凸ナーフ、1凸5凸アッパー
特に1凸は追加ダメージが開放ダメージ扱いなのかどうかにもよるけどメインウェポンである共鳴スキル倍率が1.48倍になるかなり壊れてそうな効果
無凸はナーフとはいえ元が相当強すぎたらしく、実際調整後もDPSは今汐折枝≧相里要吟霖>今汐吟霖 と言った感じらしい
配布分だけでも限定として十分な性能、1凸までいけばトップDPSくらいの印象
こいつ配布なんだったら1凸あたり最強にしてくんねぇかな
餅武器も引きたくなるぐらい強くした方がいいだろ
見た目とかモーションいい感じだから配布されて尚引きたくなるような効果つけて欲しいよね
武器も通常かスキル条件にしてもうちょい使いやすくして欲しい
インリンより強くしたいんじゃない?使いまわしできちゃうからね、逆に手甲はライバル居ないからいつも通りの性能って感じ
どうせ手甲も増幅器もどんどん増えてくんだし現状のライバル意識して差つけることないと思うんだけどな
それともクロは後から餅武器追加したりするのか?
餅武器この性能なら後々ラジオ武器完凸したらそこまで性能差小さそうだから引かなくても良さそうか
実際使ってみないと分からないけど本人も餅武器も微妙だなって感想 オリエと差付けすぎじゃないか?配布とはいえ
カカロ持ってたらいらないやつ?
この人配布って聞いたんだけど本当?
電導の解放メインアタッカーかー。
カカロとまるかぶりなんだな
逆だよ
カカロがいらなくなるやつ
カカロほぼ無料で2凸くらいできるからソウリ無だけ貰っても要らんて
ヴェリーナ無視してカカロの凸進めに行くようなプレイヤーなら上位互換が出ようがカカロ使うでしょ
恒常の凸弱いし全く同じ役割なら流石に限定の方が強いと思うよ
相里要の武器と折枝の武器で性能の差がありすぎじゃないか
どちらかと言うと折枝の武器の方がこれまでより強すぎるぽいけど