更新履歴
- 8月27日 – ベータ1.3.3を投稿(機械翻訳)
- 9月1日 – ベータ1.3.7に更新(日本語版テキスト)
共鳴解放の3段階目をクリティカル率20%⇒攻撃力20%に変更 - 9月6日 – ベータ1.3.8に更新(性能変更なし 料理追加)
9月9日 – ベータ1.3.9に更新(本体&モチーフ共に強化)
共鳴解放の2段階目をクリ率10%⇒12.5%に変更(共鳴効率要求が200%⇒250%)
共鳴解放の3段階目を攻撃力20%⇒クリダメ25%に変更
1凸、2凸、3凸、6凸の変更⇒使い勝手向上、バフ量増加
モチーフ武器の協奏エネルギー獲得条件を共鳴解放に変更、攻撃力バフ量微増
9月13日 – ベータ1.3.11に更新(4凸変更&武器効果の調整)
1凸の文章調整
4凸ダメージブースト⇒HP回復効果に変更
モチーフ効果発動条件が変奏スキルの回復⇒共鳴スキルの回復に変更
ショアキーパー
プロフィール
レア度 | ★★★★★ |
属性 | 回折 |
武器 | 増幅器 |
声優 | 諏訪彩花 |
ストーリー | ショアキーパー。ブラックショアの守護者。彼女の説明は、それが全て。絆や希望、あらゆる感情は、あなたと出会ってから芽生えた。 |
基礎ステータス
LV | 1 | 70 | 80 | 90 |
---|---|---|---|---|
HP | 1337 | 13568 | 15586 | 16713 |
攻撃力 | 23 | 237 | 268 | 288 |
防御力 | 90 | 893 | 1026 | 1100 |
強化ボーナス
2段目 | 3段目 |
---|---|
+HP回復効果1.8% | +HP回復効果4.2% |
+HP1.8% | +HP4.2% |
+HP1.8% | +HP4.2% |
+HP回復効果1.8% | +HP回復効果4.2% |
戦闘スタイル
- 耐久・回復
- 牽引
- ダメージブースト
スキル性能
基本攻撃手段:真源演算
通常攻撃
最大4段の連続攻撃を行い、回折ダメージを与える。攻撃が敵に命中すると重力崩壊コアを生成する。
重撃
通常攻撃長押しでスタミナを持続的に消費し、超制限状態に入る。この状態では:
·演算データを1秒ごとに1Pt獲得する。
·一定範囲内の植物系採取物が自動的に採取される。
·通常攻撃を行うか、スタミナが足りなくなると、超制限状態が終了し、敵に回折ダメージを与える。さらに、獲得した演算データの1Ptにつき、1Ptの【実論データ】に変換され、同時に重力崩壊コアを1つ生成する。
空中攻撃
スタミナを消費して空中から落下攻撃を行う。攻撃が敵に命中すると重力崩壊コアを1つ生成する。その直後に通常攻撃を行うと、通常攻撃2段目が発動する。
回避反撃
回避成功直後に通常攻撃を行うと、敵を攻撃して回折ダメージを与える。
Lv | 10 |
---|---|
通常1段 | 31.78% |
通常2段 | 23.86%*2 |
通常3段 | 23.32%*3 |
通常4段 | 72.72% |
重撃 | 45.81% |
落下攻撃 | 73.96% |
回避反撃 | 87.48%*3 |
重撃スタミナ | 25 |
空中攻撃スタミナ | 30 |
共鳴スキル:カオス理論
近くにいるチーム全員のHPを回復させ、暗黒星・蝶を5匹召喚する。暗黒星・蝶が自動的に敵を追跡し、回折ダメージを与える。その直後に通常攻撃を行うと、通常攻撃2段目が発動する。空中で発動可能。
Lv | 10 |
---|---|
暗黒星・蝶ダメージ | 31.31% |
回復量 | HP1313+5.97% |
クールタイム | 16秒 |
協奏エネルギー獲得 | 20 |
共鳴解放:終末ループ
浅き星域
浅き星域を展開する。近くにいるチームの登場キャラが星域範囲内にいると、そのHPを持続的に回復させる、3秒ごとに1回発動可能。
深き星域
浅き星域発動中、近くにいるチームメンバーが変奏スキルを発動すると、深き星域になる。深き星域範囲内では、近くにいるチーム全員のクリティカル率がアップする:ショアキーパーの共鳴効率の0.2%につき、クリティカル率が0.01%アップ、最大12.5%まで。深き星域は浅き星域のすべての効果を引き継ぐ。
超制限星域
深き星域発動中、近くにいるチームメンバーが変奏スキルを発動すると、超制限星域になる。超制限星域内では、近くにいるチーム全員のクリティカルダメージがアップする:ショアキーパーの共鳴効率の0.1%につき、クリティカルダメージが0.01%アップ、最大25%まで。超制限星域は浅き星域と深き星域のすべての効果を引き継ぐ。
超制限星域発動中、ショアキーパーの変奏スキル啓発が変奏スキル慧眼に切り替わる。
超制限星域は1つに付き、変奏スキル慧眼を1回発動できる。
Lv | 10 |
---|---|
回復量 | HP438+2.39% |
星域持続時間 | 30秒 |
クールタイム | 25秒 |
共鳴エネルギー消費 | 175 |
協奏エネルギー獲得 | 20 |
変奏スキル: ゼアフォー
啓発
ショアキーパーが登場し、近くにいるチーム全員のHPを回復させ、暗黒星・蝶を5匹召喚する。暗黒星・蝶が自動的に敵を追跡し、回折ダメージを与える。このダメージは共鳴スキルダメージと見なされる。
慧眼
超制限星域発動中、ショアキーパーの変奏スキル啓発が変奏スキル慧眼に切り替わる。変奏スキルを発動すると対応の星域効果が解除し、近くにいるチーム全員のHPを回復させ、敵を攻撃して回折ダメージを与える。このダメージは共鳴解放ダメージと見なされ、必ずクリティカルヒットになる。1つの超制限星域に付き、変奏スキル慧眼を1回発動可能。
Lv | 10 |
---|---|
啓発ダメージ | 45.30%*5 |
慧眼ダメージ | HP19.64%*3 |
啓発-回復量 | HP259+1.20% |
慧眼-回復量 | HP289+1.32% |
啓発-協奏エネルギー獲得 | 10 |
慧眼-協奏エネルギー獲得 | 20 |
終奏スキル:双星合一
ショアキーパーがチーム内登場キャラの傍に、最大30秒間存在可能な閃光星・蝶と暗黒星・蝶をそれぞれ1匹召喚し、以下の効果を付与する:
·チーム内登場キャラが回避を行うと、被撃・ダウン状態を解除でき、回避成功と見なされる。低空にいる場合は地面に戻る。この効果は最大5回発動可能。
·チーム全員に全ダメージブーストが15%付与される。
共鳴回路:星々のエコー
閃光星・蝶
基本攻撃が敵に命中すると、重力崩壊コアが空中に生成され、6秒後に閃光星・蝶に転化する。閃光星・蝶は自動的に敵を追跡し、回折ダメージを与える。その場に5つの重力崩壊コアが存在している場合、ショアキーパーの次の通常攻撃は重力崩壊コアの転化を促し、通常よりはやく閃光星・蝶に転化させる。
演繹
【実論データ】5Pt獲得時、重撃を行うと、【実論データ】をすべて消費して周囲の敵を牽引し、回折ダメージを与える。同時に、すべての重力崩壊コアが直ちに閃光星・蝶に転化する。
進展
【実論データ】5Pt獲得時、空中攻撃を行うと、【実論データ】をすべて消費して回折ダメージを与える。同時に、すべての重力崩壊コアが直ちに閃光星・蝶に転化する。その直後に通常攻撃を行うと、通常攻撃2段目が発動する。
実論データの獲得方法
【実論データ】は最大5Pt。
通常攻撃1段目、通常攻撃2段目、通常攻撃4段目が敵に命中すると、【実論データ】を1Pt獲得する。
通常攻撃3段目が敵に命中すると、【実論データ】を2Pt獲得する。
空中攻撃が敵に命中すると、【実論データ】を1Pt獲得する。
回避反撃が敵に命中すると、【実論データ】を1Pt獲得する。
Lv | 10 |
---|---|
閃光星・蝶ダメージ | 37.29% |
演繹ダメージ | 18.97%*5 |
進展ダメージ | 73.96% |
演繹スタミナ消費 | 25 |
進展スタミナ消費 | 30 |
演繹協奏エネルギー獲得 | 6 |
進展協奏エネルギー獲得 | 6 |
固有スキル
死生流転 | ショアキーパー以外のチーム内キャラが戦闘不能に至るダメージを受けた場合、このダメージで戦闘不能にならない、同時にショアキーパーの現在HPの50%分を回復する。その同時にショアキーパーは同量のHPを減少するが、HPが1以下にならない。この効果は10分ごとに1回発動可能。 |
自己重力 | チーム内の登場キャラが星域の有効範囲内にいる時、ショアキーパーの共鳴効率が10%アップ。漂泊者と同じチームに編成している場合、漂泊者の共鳴効率が10%アップ。 |
共鳴チェーン(凸効果)
1凸 | 語らぬ者の空想 |
共鳴解放終末ループによって展開された星域に以下の効果を追加: ·HP回復効果・バフ効果の効果範囲が150%拡大する ·持続時間+10秒 ·変奏スキル慧眼を発動しても、星域は持続時間が切れるまで存在する | |
2凸 | 夜の贈与と拒絶 |
浅き星域に以下の効果を追加:チーム内全員の攻撃力が40%アップ。 | |
3凸 | 先に待ち受ける無限 |
共鳴解放終末ループ発動時、ショアキーパーが追加で20Ptの協奏エネルギーを獲得する。この効果は25秒ごとに1回発動可能。 | |
4凸 | 静まり返った万物 |
共鳴スキルカオス理論発動時、HP回復効果が70%アップ。 | |
5凸 | 無音より生まれるエコー |
通常攻撃3段目の牽引範囲が50%拡大し、共鳴回路演繹の牽引範囲が30%拡大する。 | |
6凸 | 新世界への航海 |
変奏スキルゼアフォー発動時に、変奏スキル慧眼のダメージ倍率が42%アップする。変奏スキル慧眼発動時に、ショアキーパーのクリティカルダメージが500%アップする。 |
育成素材
唸り音核・幽閉のトポロジー(フェイタルエラー)・客星(新エリア素材)
唸り音核・螺旋・角素材
得意料理
大雪ポタージュ |
チーム全体の共鳴者の防御力を12%、HP上限を22%アップする、持続時間30分。マルチプレイでは自分のキャラのみ有効。 |
ショアキーパーが好きなポタージュスープ。高価な食材は使用しておらず、海沿いの海鮮を使えば簡単に作れる一品で、濃厚な牛乳と長い時間煮込むことが美味しさの秘訣。これはショアキーパーが思い出のあの人がもたらした温度を再現するために作るものなのだと、それを知っている人はほんの一握り。彼女は同じ作り方と手順で何回も作り、最後は自分なりの味を探り出した。作り立てのポタージュには海鮮の旨味があって、上手く焼けたパンと一緒に食べると全身が暖かくなる……これこそが、あの人が教えてくれた「簡単だが確実な幸せ」かも知れない。 |
モチーフ武器
星々のコンチェルト |
武器種:増幅器 |
レア度:★★★★★ |
基礎攻撃力:33 – 413 |
共鳴効率:17.1% – 77.0% |
永劫回帰の星命 HP上限12%/15%/18%/21%/24%アップ。共鳴解放発動時、自身が協奏エネルギーを8/10/12/14/16pt獲得する、20秒ごとに1回発動可能。共鳴スキルによるHP回復効果発生時、近くにいるチーム内全員の攻撃力を14%/17.5%/21%/24.5%/28%アップ、30秒間持続。同名効果を重複発動できない。 |
エナジー渦巻くこのコアは、星々の進化と終末のサイクルを模倣している。無限は特異点を操り、吸い込まれた星団を引き裂くが、何度も破滅と再生が繰り返された終焉にはまた止まる所を知らない反響が聞こえてくる——それは新たな星の誕生を告げる産声だ。 |
補足情報 via Areha
星域の範囲
※画像はおそらく1凸の150%拡大込み。段階によって色が青⇒紫⇒金に変わる。
コメント
コメント一覧 (231件)
エバの中身にしか見えない
すまん、どうにかメインアタッカーに出来んか?
2凸オリエ餅、ノーバフで攻1900会心70/310、HP3万、回折5だからやれるところまではやってるはずなんだ
現状だとパーティーはサンカ&インリン
無理
倍率低すぎ基礎攻撃力低すぎで話にならない
メインの終奏や変奏がHPスケールなのも悲惨すぎる
雲菫みたいな倍率加算系のバフか護摩の杖みたいなHPを攻撃力に変換する武器が来ないと話にならない
dps shorekeeperで検索したら変奏特化でサギ星3はあったけど
普段使いしたいんならフィールド狩の時ソラランク下げればいいでしょ
1凸と餅したけど、ショアキーパー最高やね。下着でうろついてるのは否定できない
オラオラ集めてるけど、結局亀になりそう
絶対オラオラの方が強い
実装されて使って見たら服ペラペラすぎておもろい
もはや湯葉
育成終わって塔で何回か使ってみたが…すまん、弱い
この記載通りだと共鳴効率200パーでもクリ率0.4パーしか盛れないんだが流石に評価ミスよな?
共鳴効率0.2%につきクリ率0.01%アップだろ?
共鳴効率200%ならクリ率0.01%を1000回カウントするからクリ率10%になるんだけど何か計算間違えてない?
数学ができないんだよきっと…
算数じゃね
最近初めてばかりで限定アタッカーまで待てないからショアキーパー完凸してサブアタで遊ぶのはあり?
アタッカー凸が1番火力出るだろうけど
原神もスタレもサポーターは命だから火力出せるなら最強?
リークまで見に来てるのに必死で下げてるの見ると滑稽だなぁw
もしかして:同じ穴の狢
2凸かなぁ。
原神なら無理矢理アタッカー運用してスコれたが、このゲームはそういうの無理だからなあ
ヒーラーって時点で凸る意味あんまなくて回す価値低いし、どうせセルラン低くて原神民に煽り散らされるんやろな
寧ろヒーラー&バッファーって役割何だからこれが普通では?なんで出来るのが当たり前みたいな事言ってるんだ?
ヒーラーかつ凸する意味ないなら回さなくて良いのでは?現状塔もホロもこの手のキャラいなくてもクリアは出来るだろうしな。
セルランの低さだけで煽る奴なんて頭可笑しいだけだからほっとけよ。
枝主だが、すまん。言い方悪かったから訂正しとくわ
まず第一に、凸する意味なくてガチャ回らないから原神民が意気揚々と煽り散らしにくるのが目に見えてるのが鬱だなあっていう意見。
第二に、凸ったところでメインで使えないなら凸効果もう少し見直して欲しかったなって意見。
ヒーラーなんだからメインで使えないのは当然ってのもわかるんだが、パクリ元の原神で出来る以上は気になっちゃうのもわかってくれ
千織とか万葉の完凸みたいな役割増える系の凸のことだろ?スタレだと胡椒の2凸か
俺もショアキは役割増える系の凸なしかとは思ったからな
でもそういう凸はやけくそ感あるし3と5の手抜き凸もないし俺はこっちの凸のほうが好きだわ
そもそも凸の価値は低い方がいい派だな、純粋に火力アップとか軽いチームバフ程度がいいと思う
セルラン見ずにゲームバランスを見てほしい
凸進めたらアタッカーにできる方がショアキーパーをメインにしたい人に合うよね。
凸の何処かにショアキーパーアタッカー化入れて欲しいのは分かる。
まぁ、言ってることは分かる。
1.2がオリエと送料無料でほとんどの人が石貯めてるだろうから持ってる石だけでショアキが引けちゃうし
凸と餅もうちょい強くして少しくらい集金してもいいのになとは思う。凸してもヌルゲーにならない敵の強さの調整も上手い運営だし。
後半はキエン復刻なのもあってセルランは難しいかもね。
信者にすら1凹2凹とか言われるキャラばっかり実装するあっちと違ってガメツイ売り方してるわけじゃないんだからシュバってこないで欲しいよな
俺らでセルラン上位に入れるんだよ!!!
戦え
ぽかぽか星声キーパーちゃんだろチュナも使わんでいいし愛してるはぁと
ほとんどのキャラが無凸で完成なのは素晴らしいことだけど、ショアキみたいな注目度の高いキャラは凸にも他キャラよりちょっとだけでいいから魅力を入れて欲しい。
そうすれば、今はとりあえずキャラ確保だけの人も復刻の時に石やお金に余裕があったら凸狙ってみようかな?って思えるだろうし。
完凸なら散華とヴェリーナの爆速コンビぶちこんでショアキに終奏回しまくるのは強そうな気はしないでもない俺はやらんが
凸込みでもあれは1回の必殺中で1回しか撃てないってどっかでみたけど乱発できんのかな