【鳴潮】2.0新エコーセット&4コスト音骸の追加について【リーク/海外の反応】

New Echo Sets and Nightmare Echos 2.0
byu/aangelove inWutheringWavesLeaks

新しいエコー セットとナイトメア エコー 2.0

目次

新エコーセット&4コスト音骸

※機械翻訳版、のちほど日本語版テキストに修正。

天の歌

2セット:共鳴効率10%アップ。
5セット:キャラクターの協同攻撃ダメージが80%アップ。協同攻撃が敵に命中し、クリティカルになった場合、チームのキャラクターの攻撃力が4秒間20%アップ。
4コスト:ヘカテー
音骸スキルを発動すると、踊り続ける「冥月の侍女」を3名召喚する。「冥月の侍女」のブレードは敵に40.53%の消滅ダメージを与える。ブレードでパリィに成功時、「冥月の侍女」の存在時間を延長。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの協同攻撃によるダメージが40.00%アップ。クールタイム:20秒
4コスト:ナイトメア・雷刹のウロコ
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・雷刹のウロコに変身し、前方の敵に766.40%の電導ダメージを与える。
メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの電導ダメージが12.00%アップ、共鳴スキルダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

波を恐れない勇気

2セット:HP10%アップ。
5セット:キャラクターがシールドを持っている場合、HP上限が20%アップ。キャラクターのHPが低下するたびに、クリティカル率が5%アップ。これは15秒間持続し、1秒あたり最大1回発動でき、最大3層まで積み重ねることができる。
4コスト:嘆きのドレイク
音骸スキルを発動すると、嘆きのドレイクに変身し、「審判の隕星」を発動して「嘆き領域」範囲内の敵を攻撃する。隕星は最大10つ召喚可能、1つの隕星につき、49.76%の焦熱ダメージを与える。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの焦熱ダメージが12.00%アップ、通常攻撃ダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

夜の隠されたベール

2セット:消滅ダメージ10%アップ。
5セット:キャラクターが終奏スキルを発動した時、周囲の敵に480%の追加消滅ダメージを与え、次のキャラクターの消滅ダメージが15秒間15%アップする。
4コスト:ローレライ
音骸スキルを発動すると、ローレライに変身し、周囲の敵に505.60%の消滅ダメージを与える。
メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの消滅ダメージが12.00%アップ、共鳴解放ダメージが12.00%アップ。クールタイム:12.00%秒
4コスト:ナイトメア・無情のサギ
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・無情のサギに変身し、敵に10段の51.20%の消滅ダメージを与える。
メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの消滅ダメージが12.00%アップ、共鳴スキルダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

決意の心

2セット:共鳴スキルダメージ12%アップ。
5セット:共鳴解放を発動後6秒間、キャラクターの凝縮ダメージ30%アップ、共鳴スキルダメージ30%アップ。
4コスト:ゼロコロッサス
音骸スキルを発動すると、ゼノコロッサスに変身し、前方の敵を攻撃して405.00%の凝縮ダメージを与える。装備キャラが共鳴解放発動時、「強襲エネルギー」を持続的に獲得できる。

「強襲エネルギー」満タン時、音骸スキルを発動するとゼノコロッサスに変身し、昇空後に敵の位置にダイブして405.00%の凝縮ダメージを与える。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの凝縮ダメージが12.00%アップ、共鳴スキルダメージが12.00%アップ。
クールタイム:25秒

永遠の光

2セット:回折ダメージ10%アップ。
5セット:キャラクターが敵に【ライトノイズ効果】を付与すると、自身のクリティカル率が20%アップ。この効果は15秒間持続。10層の【ライトノイズ効果】が付与された敵を攻撃すると、自身の回折ダメージが15%アップ。15秒間持続。
4コスト:ナイトメア・哀切の凶鳥
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・哀切の凶鳥を召喚して周囲の敵に412.80%の回折ダメージを与える。敵に「ライトノイズ効果」が付与された場合、哀切の凶鳥の与ダメージが100.00%アップ。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの回折ダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

ナイトメア・エコー

新バトルコンテンツ関連。エコーの入手方法については調査中。

ナイトメア・飛廉の大猿

谷を突き抜ける長風
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・飛廉の大猿を召喚して敵に145.92%の気動ダメージを与える。その場に残る「風巻きのガジュマル」は、持続的に周囲の敵に5段目の19.46%の気動ダメージを与える。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの気動ダメージが12.00%アップ、重撃ダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

ナイトメア・雲閃のウロコ

空を切り裂く冥雷
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・雲閃のウロコに変身し、前方の敵に427.20%の電導ダメージを与える。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの電導ダメージが12.00%アップ、共鳴解放ダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

ナイトメア・無冠者

二度と輝かない沈日
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・無冠者に変身し、前方の敵に280.00%の消滅ダメージを与える。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの消滅ダメージが12.00%アップ、通常攻撃ダメージが12.00%アップ。クールタイム:12.00%秒

ナイトメア・燎原の炎騎

山を轟かせる崩火
音骸スキルを発動すると、ナイトメア・燎原の炎騎に変身し、ジャンプして前方の敵に531.20%の焦熱ダメージを与える。

メイン音骸スロットに装備時、装備キャラの焦熱ダメージが12.00%アップ、共鳴スキルダメージが12.00%アップ。クールタイム:20秒

海外の反応

ザンニーが盾を使って戦うという噂は本当かもしれない

3番目はロココ専用で、4番目はカルロッタ用かな

さようなら月明かりの雲・・・

うーん私は専用セットがあまり好きじゃないかな。HSRの遺物を思い出させる、新キャラクター毎に専用セットが用意され、古いセットは時代遅れになります

既存エコーセットの厳選は終わっててスタミナ持て余してるから、新しいのがでるのはいいことだ

シールドキャラクターが追加されそう?冗談みたいなバランスにはしないでくれよ

パニグレも同様に基本セットから変更されていく。ただすべてのキャラクターがそうなるわけではないと思う

このシールドセットはサポート用ではなく、HPスケールのDPSキャラクター用に見える

引用元:Reddit encore.moe

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コメント

コメント一覧 (218件)

  • ガチ厳選してる人の中で更にリーク見てる極一部があれこれ文句言ってもなあ
    原神とかでもこういうのは当たり前に行われてて荒れてないし、ほとんどのユーザーは普通に喜んで終わりだろ
    もちろんもっと楽出来るようになるなら助かるが現状のままでも特におかしいとは思わん

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    • まとめサイトとかにはなるけど、まさにそこが問題視されてた所ではあるのよね。
      原神の後追いっぽいシステムでやってるのはいいんだけど後追いのみで、独自でそう言う所を改善して行かないと鳴潮の強みってのが産まれにくいから、ユーザーの声を比較的聞いてくれる運営ってイメージ持たれてるならこういう痒いところに手が届く采配してくれるとみんな喜ぶんじゃないかなーて

      • 厳選自体がエンドコンテンツだしどこまで緩めていいのかが難題
        3コス一致配布したりフィールド周回で素体集めやすいのと、高難易度エンドコンテンツの深塔で別パに装備使い回せる仕様も合わさって相当悩んでそう

  • 明日から無音区報酬2倍イベントが始まります。使ってるアタッカーの4コスが乗り換え必要な人や協同攻撃持ちキャラを持っている人、または新国のキャラを引く予定の人は決して厳選はせず素材を新国まで溜めておきましょう。
    ここで早めに知る事が出来たあなたはラッキーです。

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  • ナイトメア出たら旧エコー使われなくなりそうだし、今ある旧4コスエコーも同じ様にメインスロットでバフ、初弾でスワップしても全弾エコースキル打ってくれる様にしてくれたらいいなあ

  • 新エコーはどうでもいいけどナイトメア系は既存のエコーとの切り替えがないとダメだな。既存プレイヤーは厳選し直す必要がなくて新規プレイヤーはナイトメアで新規に厳選してくださいってのが一番良い措置だな。

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  • もちろん今厳選をがちがちにやってる人は可愛そうだけど、
    ソシャゲで最適装備を更新するなというのは難しい。
    別に今の装備が弱体化されるわけでもないし、そういう人にまで配慮して停滞させるわけにもいかないのでは・・・?
    オレは石割もして厳選してるけど、また新たに装備更新できるの嬉しい

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    • そもそも今ガチガチ厳選する人からすると、
      「やり直しだぁ」とか「見越してなんて出来ん」って声多いけど、
      実際にゆったり厳選してるやつは、
      新しいハーモニー効果来てもゆったり厳選するから、
      「ガチガチ厳選がバカみたい」的なことはそもそも起こらないんだよな

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  • ダメバフが素でもらえるなら攻撃の価値が若干上がるね
    素材に関してはチュナとレコードの訓練所を作れってfb送り続けるしかないな

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  • リーク見て備えられる人らがこんなキレてんのに、何も知らずにいつも通りの直前告知でこのエコー改変ぶつけられるプレイヤー達とかどうなっちゃうんだろうなw

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  • 5日の無音区2倍前に「あたらしい音骸とハーモニー実装するよ」くらい言わないと荒れるぞ できればナイトメアシリーズだけでも発表してくれ

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  • ツバキとか特に通常のエコーセットくると思ってたからだいぶ温情だわ
    厳選の緩和は必要だと思うけど、現状でリソース全ツッパする層に配慮は難しいんじゃないか

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    • 相里や獅子舞につけてるとアボミ便利だ
      召喚で全体回復できる蝶みたいなのもあるといい

  • コメント欄ザッと読んだ感じ新ハーモニーが追加される事は皆歓迎してて協同攻撃バフみたいな完全乗り換えになるのも多少強化素材に不安はあるけど協同攻撃へのテコ入れは嬉しいから仕方なしって感じかな?ただナイトメアシリーズに関しては後出しでの完全上位互換はあまり印象良くない感じか。厳選は自己満だから自業自得みたいに言ってる人いるけどゲーム側が予期してない楽しみ方ならまだしも全然提供されてる範囲内の楽しみ方してる訳でその層に対しての配慮はある程度運営はするべきだと思うけどね。鳴潮は特に長期間のイベントを初めに出しがちだから後半は厳選くらいしか楽しみが無いって人も他のゲームに比べて多そう。「上位互換後出ししまーす、厳選やり直し?厳選なんて自己満なんだし自業自得。またやりたきゃすれば?」みたいな考えの人と運営がもし同じ考えだったら不満出るのも分かるよ。

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    • 角実装時点で、いつか4コス上位互換出るのでは? って予測して4コスのみゆる厳選している人もそれなりにいたけど、大多数ってわけじゃないからね
      ハーモニーふくめて丸ごと上位互換じゃないだけまだマシと考えるべきか

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    • 長々と長文書いてるけど、結局文句いってるだけなの笑うわ。
      自分の運の無さとニートっぷりを無視して開発に文句言うとか何様だよ?
      一般プレイヤーは素材なんか余ってんだよ。

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      • お前の言う一般プレイヤーってなんなん?じゃあなんで素材欲しいって声があれだけ多く出てくる?自分のものさしだけで一般代表みたいに話すのやめてくれ

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      • 俺率ダメ本当に全然付かなくて素材足らずに嘆いてて運営には早くチュナだけの秘境実装してくれってずっと思ってるけど運のなさをこうな風に言われなきゃならんのかw

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        • 俺もだよw 仲間や
          チュナよりもレコードがいつも足りない、全属性いまだに作れてない、なんなら妥協でやってんのもある。でも推しのメインアタッカーにはやっぱ揃えてあげたいから率ダメ厳選するけど、数値の厳選なんてとても無理だよ…

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    • 厳選、というかコスト 3音骸の泥率が悪すぎるのが一番の悪点だと思うの
      貴重なチュナレコード使ってクリクリ出ませんでしたはそれは別に構わないけど
      消滅音骸に消滅以外のダメアップが付いた何の意味もない音骸ばかり出るのを対策しないから余計賛否が出るんだろうと

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      • 新エコーセットも含めて回光軽雲余韻以外は属性一致と共鳴効率だけドロップ率高くてもいい

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  • いいじゃん、新しいのに更新したいよ俺は
    あと共同攻撃の火力不足気になってたからその補完もありがたし

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    • 俺もだな
      このゲーム元々ヒマすぎだろ
      更新無い日マジで3分くらいしかやってねーしそんな日が殆ど

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      • それでいいじゃん。
        厳選キチのニートしか得しないんだからログイン時間なんて短くていいんだよ。
        文句言うほど暇なら別ゲーやってろ。

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      • 買い切りゲーだって基本毎日なんてやらんしやるときガッツリやってあとは日課だけみたいな方がほとんどのプレイヤーにとってやりやすいと思うけどね
        正直パニグレの頻繁に更新される戦区とかかなり面倒になってきたし
        スタレもまだ手を付けてないミニゲームみたいなの大量にあるけど大体の日は日課ぐらいしかやらんし

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  • そもそも運営が禁止してるリーク情報を勝手に見てキレてる奴ら見てると笑うわ。
    余韻意外のエコーセット全部に率ダメつけた上でチュナ2000以上余ってるから新しいエコーが増えるのはウェルカムだわ。
    普通に新しいエコーが増えない方がマンネリするでしょ。頭使いなよ君達。

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    • そのリークサイトに来ちゃってる時点でお前も同類
      チュナ2000とかこのレベルのエコー更新なら一瞬で枯渇するってこと知らないエアプ丸出し
      煽るならもっと上手くやってくれ…

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      • いきなり全部更新しなくてええんやで?新キャラ実装も20日おきだろうからね

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  • これに限った話じゃないが、こういう大きな変更あるなら早めに発表してくれ
    アプデ数日前とかマジで止めろ

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    • ほんそれ
      便利になるのはいいけど、もっと早く教えてほしい。さらに言うなら無音区2倍より前
      ヒーラー以外4コス付け替えなきゃだし一部はまるっと付け替えになるし

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    • 12月7日に本国のAGFのイベントで鳴潮のステージがあって、そこで新しいアプデ内容が出るぽいから少しでも何かしら情報出ると嬉しいね

  • 自分のキャラ強くするの大好きマンだからシンプルに強い音骸来るの嬉しい
    長離とかかなり厳選してたしチュナはカッツカツだけど俺は頑張るぞ
    ただ今のバイクの率が最大値だから数値的な更新は厳しそうでチュナ吹っ飛ぶ未来しか見えない笑

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    1
  • とりあえず既存キャラの4コスはナイトメアに一新して2.0キャラは新セット揃えるのがマストか
    ただ新エコーセットはバフに条件があるから音骸集めるのにフィールド狩する場合は既存の方が安定しそう

  • 永遠の光のセット効果海外のリーク見てる感じ率20じゃなくてクリダメ20だよな?
    ライトノイズ効果は相変わらずよくわからないけど

    • ライトノイズは回折の状態異常の騒光みたいだからフィービー持続ダメアタッカーなのかもしれん

  • 乗霄山追加された時、敵の強さが一段上がったでしょ。2.0でも確実に上げてくる

    そこでキャラのハイパーインフレで旧キャラ潰すより、装備をインフレさせる方が既存の客には全然いい。当然両方インフレなんだけど、そのバランス。

    その時の最強が欲しければ好きにすればいい。今回いい勉強になったと思って、次から考えればいい

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    • あのチリンのスーパーアーマー攻撃凶悪すぎていまだに忘れられんw
      赤オーラのやつは割と全部楽しかったんだけどその辺の雑魚敵であれは印象残るわ

  • ver1.0~今までまとまった時間厳選遊んだって3~5時間3回くらいだけどそれくらい遊ばせてくれよって思う
    一方で当たりサブステ引いた4コス音骸付け替えるの萎えるってより、処分するのもしのびねーし死蔵しててもしゃーないしで、なんだかなぁ…て感じもある
    いうて8キャラ分のそこそこ厳選やっても大半の期間クソ暇だったて印象しかないから、ナイトメア付け替えで2.0以降新キャラ分しか厳選イラネてなったらこれを超える虚無だと思うと割としんどい

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    6
  • コンシ角みたいに最適とは言い難い音骸を過剰に厳選しておいて上位互換がーはどうかと思うが……

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    • コンシ実装時点では角が最適だし、あの時点で2.0で角より適したエコーが出ること未来視して厳選妥協しろとか無茶苦茶言ってんな

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        • ????????????
          「コンシ角みたいに最適とは言い難い音骸を過剰に厳選しておいて上位互換がーはどうかと思うが……」
          ↑これが角以外の事を話してるってのも意味分からんし、角以外の話だとしてもじゃあ君は何の話をしてるんだ…?

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          • コンシと角みたいに最適な組み合わせではなく、明らかに噛み合ってない音骸厳選しといて的な事言ってるんだろうけど言葉足らずだったね
            言ってる事はわかるけど、それ言い出したら何も厳選出来なくなるから違うと思うな

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            2
  • まぁナイトメアシリーズがいざ発表された時にプレイヤーの反応がどうなるか。今より強い性能に喜ぶ人もいればガチ厳選した人は厳選し直しに悲しむのか。多分人数で見たら流石にガチ厳選出来てる人の割合の方が少ないだろうから大荒れする事はなさそうだけど、もし選択式だったらどちらのパターンの人も素材節約出来てハッピーだけどどうなるだろうねぇ。

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    2
    • 妥協やまだ厳選始まってない人の声がそんなにでかい声になるはずがないしガチ厳選してた人達がこぞって集まってめっちゃ文句言われるとは思うよ
      切り替えて実装にしなきゃ今後も永遠と運営は文句言われ続ける事になるから何とかするとは思う

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      • 普段やることほぼねーからメインの1つだけとか厳選しなおしでいいよ別に。あんまりにも虚無すぎる

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        1
  • ナイトメアシリーズが上位互換って言われてるけど、具体的にどこが強いのか教えてください。
    変身時間が短かったりするの?

    • メイン装備するだけで(音骸装備の1番上)バフがデフォルトでかかるようになるのに(普通はなんの効果もない)召喚してキャラチェンしても召喚した音骸は残って相手を攻撃してくれる点ですね
      元々あったやつはこの2点がどちらもないので完全上位になります

    • 全体  :バフが音骸を発動しなくてもメインスロットにいるだけで常時発動
      ゴリラ :変身から召喚になる
      雲ウロコ:1段攻撃になるのでモーションが短い
      無冠者 :1段攻撃になるのでモーションが短い、クールタイムが短い
      バイク :1段攻撃になるのでモーションが短い
      鳥   :あんま変わんなそう、ライトノイズって何?
      雷ウロコ:1段攻撃になるのでモーションが短い
      ザギ  :飛ばない、間違って長押ししてどっか行かない

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    • あと今のキャラに噛み合う性能なんよね
      例えばバイクは通常バフからスキルバフになって長離に噛み合うし、
      無冠者はスキルバフから通常バフになってツバキに噛み合う

    • なるほど。それに加えてスキルや重撃を使うとバフがかかる効果も残ってるのかな?
      それなら完全に上位互換ですね。
      それに新キャラの方が音骸で優遇されてる、なんてことも無くなりそうだし、いい追加要素に思える。

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      0
    • そうなんよね。あまりにも完璧な上位互換だからツバキや長離の4cosをガッツリ厳選してた人達が「出すなら後からじゃなくてキャラ実装時に欲しかった」とか「選択式にしてくれたら厳選したのが無駄にならないし助かる」っていう意見を出してる。人によっては運が良くなくてかなりの数の強化素材を溶かして厳選した人もいるだろうからこういう声が出てくるのも分かるっちゃ分かる。

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  • 毎日2割して無音区6回分回って120チュナはまじでしょっぱいとは思うけど、
    自分は11キャラ×5の音骸全てに率ダメ両方つける厳選は終わっているから
    厳選である程度妥協できればそこまでキツくはないんだよね
    率ダメに加えて攻撃%も属性%もって欲張ると、
    10キャラ育てられたはずの素材で1キャラしか育てられないみたいなことが起きるから
    妥協は必要。もちろん推しを強く使うために限界厳選するのも自由だけど。
    それも踏まえてナイトメアは選択で変更だと嬉しいな

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    • 新ハーモニーが追加される事じたいは喜ばしい事だし新たなキャラの厳選に関して文句を言ってるというより、厳選し終わった強い4コス音骸が無駄になるのが不安って人が多い印象やね。新キャラの厳選に加えて推しキャラの4コス厳選やり直しを考えると素材に不安がある感じかな。4コスの方が選択式だと良いよね。

  • まあ素材供給増やしたところで足りないやつは常に足りないし現状と何も変わらないのは目に見えてるだろうから運営からしても増やすメリットないだろうな

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    • 週に一度購入できるようになったもんな
      そもそも厳選厳選言ってる層って、一日中ゲームをやってるようなユーザーでしょう
      厳選てバッグ整理したり、理想的なステータス配分調べたりとやたら時間食われる
      一般的ユーザーではないよね

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      • 理論的に反論するならともかくレッテル張りは醜いぞ
        それにお前は一般的ユーザーがどうとか決めつける立場にない

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        • 厳選してる人も幅広くて
          厳選しているといえば大半は厳選しているけど
          大体の人はクリ率クリダメあればいいかなくらいの緩い感じで
          ガッツリ厳選はその中でキャラにあった性能(例えばコンシに共鳴スキルアップ)も考えている人もいる
          上の言っている厳選している人は後者のガチ厳選でゆる厳選は厳選していない扱いじゃない?

  • 音骸が増えるのは普通に嬉しいんだけどチュナレコードは言わずもがな、所持上限も増やしてくれんかな
    2000じゃもう足りないってばよ

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    • 厳選回数大幅緩和されて無限厳選してる人らがクリ80/300で塔破壊するようなると塔とかそれ前提なりかねんからこのくらいでいーよ
      厳選頑張ればキャラ引く必要ないみたいなってくと、引かせるためキャラの方大インフレかましてくるかもしれないしそっちのがキツい
      鳴潮の音骸狩りあるシステムで音骸強化素材大幅緩和って長時間プレイする人がレベル上限100解放されるも同然で色々ぶっ壊れる可能性高い

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      • なんか大幅緩和とか拡大解釈してるみたいだが、それより所持上限の方が困ってるからそっちの方なんとかして欲しいんだよね

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        • 素材足りなくて強化出来ないものさらに所持数増やしてどーすんのさ?拡大解釈もなにも素材緩和されなきゃ保持する意味なくね?
          鳴潮はメインステ当たりでも整理対象なるバランスなんだと解釈してる

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          • だからそれが拡大解釈なんだわ
            元コメはチュナレコード欲しい、所持上限も増やして欲しいってだけだろ
            保持する意味ないとか整理対象の解釈とか知らんわ
            音骸集まってきて新しい音骸も来るから上限増やして欲しい!ってだけ、批判してるわけでもないのに何がそんなに気に食わないんだ?

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          • 一旦は強化素材より所持上限で反論しといて、2000ですら強化のめど立たないのに増やしてどーすんの?て当たり前の事言われたら今度は強化素材もくれて
            2000から増やして3000だか4000だか保持出来るようになってそれが有効だとしたらバランス崩壊レベルの緩和だっていう話
            気にくわないもなんもねーよ。当たりメインステ捨てられなくて貯まってく一方なるは気持ち分かるよ。でも鳴潮はそんなバランスのゲームじゃねーだろつってんの
            2000ですら見合う強化素材ないのに所持上限増加なんてどう考えても必要性低いよ

          • え?もしかして手持ち音骸全部強化してんの?強化の目処立たなきゃ音骸集めたら駄目なの?
            あのな、こっちは音骸2000体なんかゆうに超えてて1コスやら回光やらを合成に回すような状態なんだわ今
            そんな中で新音骸きたらもっと捨てなきゃいけなくなる、それが嫌だから上限増えて欲しいってだけだぞ?反論も何もない
            何度も言うがこれだけだぞ?
            そもそも元コメにチュナレコードどれくらい増やして欲しいかとか書いてあるか?
            大幅に緩和とか言ってないのに勝手にそう解釈してるよな?素材緩和されないと所持する意味ないとかも君個人の考えだし
            そんで強化素材もくれて上限増やしたらバランス崩壊の緩和になるときた
            無音区のチュナ25個にします!上限2500にします!これでもバランス崩壊になんの?
            君の中での緩和は大幅しかないのか?勝手にこっちが大幅な緩和を求めてるって考えてるよね
            上限増やしたら増やした分だけ強化できるくらいの緩和を求めてますなんて言ってるか?
            君の頭の中の妄想をぶつけてこないでくれよ

  • 今までユーザーの要望を相当親身になって聞いてきたクロゲが、音骸厳選関係の要望には全くもって一切反応してこなかったからなぁ
    選択式になるだとか素材の供給増えるとかそういうのは正直望み薄だと思うよ

    • いうて素材供給初期より増えてない?
      最近は凝素パックもイベントで配るようになったから相対的に無音区回れる回数も増えてるし

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      • 無音区回れる回数が多少増えたところで1回につき貰えるチュナはたったの20なんよな。新国でチュナとレコードだけの秘境が追加されると良いんだけどね!

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  • 君たちの努力は水の泡ですまた厳選しなおしてね~とか反感買うことは馬鹿でもわかるからイベントやったら解放されて選択できるようになるとかだと思うけどな

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    • 3体とも専用ストーリーあったやつですね
      他のボスとは扱いが少し違う感じなんですかね?

      • 無妄者と亀は津波級。今回ナイトメア化したのは怒涛級で、音骸コストは同じだけど設定上の脅威度は津波級よりも下。
        輝き虫のバッタは怒涛級の恥さらしだったので抹消された。まあゼロコロッサス実装すればナイトメア化する必要ないしな…

        • なるほど!危険度レベルでのナイトメア選抜だったんですね
          輝き蛍、サ開時はみんな散華につけてぴょんぴょんしてただろうに…悲しいのう

  • カルロッタのサブ完凸桃折で妥協するために共鳴効率モリモリにして育成しようとしてるんだけど、五凸の共鳴エネルギー20p獲得あるとどのくらい共鳴効率盛れば即終奏撃てるようになるのかな?

    • 共鳴効率モリモリにしても協奏エネルギーは特に増えないから即終奏は無理ですね

      • デスヨネー特に記載なかったのでなんとなく予想はしてましたけどやっぱ協奏エネルギー増やす方法はちまちまになるんですね

    • 個人的には割とやんやんアリなんじゃねーかねーかと思ってる。カルロッタが解放回すの重要&範囲攻撃のモーションでもそんな広くなさそうだから集敵効くかもしれん
      ただカルロッタ解放125なら元々回転軽い方だからそんなに恩恵ないかもだし、モーションより実際の範囲広いかもだが

      • 新エコーのメイン装備時のダメバフupで結構火力行けるならヤンヤン使うのもおもしろそうですよね!そうなると軽雲になりますかね?

    • 桃折を長離と組ませて実際使ってるけれど星4の協奏武器霊感ディスコードだっけ?はまず必須ですね。強化レベル5のこの武器持って変奏、回路攻撃3回、スキル、開放、通常3〜4で協奏溜まる感じです。慣れるとそんなに気にならないけれど散華とかを普段使ってるなら最初は遅く感じるでしょうね。でも意外と遅い代わりにシールドが仕事してくれるので悪くないですよ。

        • うわー!有識者さんありがとうございます!!
          ディスコードは強化2だからまだまだなんですよね、でもそれくらいなら特に気にはしないです、ショアキーパーも溜まるのちょっと遅いですもんね!使ってるのは回光ですか?軽雲ですか?

          • 回光はヒーラーに持たせて軽雲サギで使ってます。協奏溜めの早いヴェリーナと組ませる事でPT全体で見た時のローテが遅くならないようにバランスとってます。でも言ってしまえば誤差なのでショアキでも全然問題ないと思いますよ。

  • チュナもレコードも常時枯渇してる厳選中毒者だけどこんなに新しい音骸が来るの楽しみすぎる
    リソース枯渇してる苦痛を超えるワクワクが来ちゃった

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    • まあ結局新しい遊びが来る事には間違いないからね
      強くなるんだかどうだか分からんような微妙な使い分け要素増やされるよりは明確に更新来て強くなれる方が俺も好み

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    • そのメンタルが羨ましいよ
      厳選しまくってやっと作り上げた今ある最強の音骸がゴミになるかもって思ったら悲しい気持ちしか無いよ。餌にしても他のレベル20ゴミ音骸と同等の経験値にしかならない…

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      • 新しい音骸が来ることなんて最初から分かりきってたことじゃんw
        それで勝手にメンタルやられるぐらいなら厳選なんてやめた方がいいよ

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        • 新しい音骸が来る事は予想出来るけど全くの上位互換が来る事まで予想出来てた?それ言い出したら今回新しく来る音骸の上位互換もまた出るかもだから本気で厳選出来ないね

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          • 本気で厳選しないとクリア不可能な難易度のところあるの?
            厳選なんて自己満足だし無料でできるものなのにうだうだ文句言うの頭おかしくないか?w
            どんだけ自己中なんや

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        • ナイトメアとかいう既存のエコーの完全上位互換が出るなんて誰も予想してなかっただろ

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  • インリン用の協同攻撃バフハーモニーはまぁ受け入れて厳選し直すよ。でもナイトメアのお前たちまで厳選し直しはだるいってw
    最初からその性能で実装しといてくれよ。後から変えるなら他にも言ってる人いるけど今ある音骸からメニュー開いて選択式にしてくれ。どれだけ素材溶かしたと思ってんだよ

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    • クロゲだから流石にそのへんは配慮してくれてると思いたい。選択式かもしくは新国実装のイベントでかなりの数の強化素材を配布してくれるって信じてる

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  • 輝き蛍の軍勢「変身タイプでクイックスワップすらできないクソ雑魚モーションな所為で適正キャラがいない俺はナイトメア化しないの…?」

  • 回光5淵武をを天の歌に乗り換えるのもしやアリか?
    ある程度の火力が見込めるなら固有2解放してれば出場させるだけで全体バフとサブ火力こなせて解放でシールドも張れるし使いやすそう。
    回光との差の亀のダメバフorフェタレの攻撃バフ踏み潰すぐらい火力出せんかな?

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    • ダメバフも余裕できるから44111運用で、メインに置くであろうナイトメア雷刹も合ってるから弱くはないんじゃない?

  • ナイトメアシリーズ挙動もめちゃくちゃ優秀やし性能も良いだけにスキン的な感じで来てくれ頼む!推しのツバキの為に率ダメ最大値攻撃%付きの無冠者を凄い数のチュナとレコード消費して厳選したんだよ…頼むよホント…お願いだよ…泣

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    • 分かる、長離で全く同じ状況だわ。あまりに最適過ぎるから乗り換えるだろうけどスキンみたいに選択出来たら最高だな。

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    • 素材緩和しないしスタミナ課金してくれって感じだったから信じて厳選してたのに酷いよな
      運営からはカモとしか見られてないってのが分かって悲しいわ
      もう厳選はやらん

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    • マジでこれな。新キャラに合わせた音骸が出る事には何も文句ない。だがあからさまに既存の音骸の上位互換出されると厳選が水の泡になるから絶対にこのキャラはこの音骸が一生ベストだろうってくらい分かりやすく合ってる物しか今後怖くて厳選出来なくなる。

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      • まあ言うほどでもないかな
        ナイトメアて既存セット効果だから4コスだけ更新すりゃ良いて事。むしろこれくらいの遊びは追加してくれんと新キャラ引かない人何もやることなくね

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        • 緩く厳選してる人はとくに問題ないと思うけどガチガチに厳選してる人はやっと作れた奇跡の一個をまた作り直しとなると4コスだけだとしても可哀想とは思うよ。

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          • もう厳選という遊び終わりとかなるならそっちのがつまらんと俺は思うが…
            初期verの装備最強とかは運営型ゲームではまず無理なんじゃないかと。ガチャキャラがハイパーインフレ起こすよかよっぽど良い

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          • あまり1つの厳選にのめり込むなってことだよ…
            100点を1個作ってる間に、70点を10個作れるのが厳選
            自分はサブオプで率ダメついたら良し、数値が高ければなお良しで厳選してるから
            完璧な1個はないけど、そこそこが何十個もある

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  • ザンニー、今汐のパートナーか? 協同攻撃で共鳴スキルバフだったら良いな

      • 「俺ガチャ運良いから天井削除していいよ」って言ってるようなもんだからねそれ

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        • その論調で言うなら木は「天井緩和しないならキャラ追加しなくていいよ」になるけど……

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  • 決意の心の5セット効果をカルロッタの解放全弾に乗せるのかなりむずくない?

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    • そうでもなくね
      カルロッタの解放って4回攻撃して最後に一発ドカンでしょ?
      6秒もかからないと思うよ

    • 厳選しなくても全コンテンツ余裕な現状で厳選は自己満足要素でしかないのに、自分の判断で厳選しておいてさせられてるって…

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      • 厳選ガチ勢は、まじでなにと戦ってるんだ
        厳選突き詰めなくても塔はクリアできるんだし
        古いのでも特に困ることはないでしょう

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        • 楽しみ方は人それぞれじゃない?厳選ってコンテンツを用意してる以上はそこを楽しむ人だっているんだから運営にはある程度配慮して欲しいけどね

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          • 楽しみ方って、厳選でメンタルがやられた、運営はもっと配慮しろ、素材の量を増やせって文句ばっかで全然楽しそうじゃないじゃん

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  • この感じだと、ザンニー用の音骸は天の声ってことかな?ザンニーは電導のサブアタ?

  • 新音骸はカッコいいのからマスコットみたいなのまであるし、既存音骸はモーション一新して使いやすさが向上するしで何から何まで最高すぎる、早く触りてぇ…

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